せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/1 引っ越し当日

今回は長距離なので、荷物は3/31出しの4/1着、2日がかりの引っ越し。会社近くのホテルで1泊して夫はホテルから直接出社、わたしと子ども2人は慣れない路線図とGoogleMapを駆使してなんとか新居の最寄駅へたどりついた。不動産屋で鍵を受け取り、義実家へ子どもたちを預けに行ったら姪(夫の兄の娘)が子守りのために待機してくれていた。。高校に受かったばかりの貴重な春休みの1日に子守りをしてくれるなんて。。ほんとうに優しくて素直で明るくてかわいいかわいい姪なのです。。。新しい家が激近なので、いつでも家出しておいでと伝えておいた。

そしてわたしは引っ越し屋さんが到着する前に新居へ行き待機。

f:id:senatao:20210402093814j:image

掃除でもしようかなと義実家から洗剤とか借りてきてたんだけどわりときれいなのでそこまでやることもなく、とりあえず用意しておいたお風呂の防カビくん煙剤を焚いて、スプレータイプの防虫剤を各部屋に散布し、ゴキキャップ的なやつを設置した。そして「水も出るしトイレでも行くか」と思ったらトイレットペーパーがない。盲点だった、、、お店に行ったついでに換気扇のカバーも買っておいた。

f:id:senatao:20210402094144j:image

ほぼ時間通りに荷物が到着。やいのやいのと運びこまれるあいだに夫も帰宅し、夫が学生のころよく食べていたというドカメシ弁当を買ってきてもらいキッチンで食べた。

f:id:senatao:20210402094548j:image

このごはんの量よ

運びこみが終わったら荷ほどきスタート。ひたすらダンボールを開け→中身を出し→どこかしらへ収め→ダンボールをつぶす、の繰り返し。とりあえずキッチンと寝室を整えてテレビが見られるようにを目標に夫と2人もくもくと作業。とちゅう電気工事やガスの開栓手続きがあったりしたけど、まじで5時間くらい一度も座らずノンストップで荷ほどきし続けた。。。

f:id:senatao:20210402095255j:image

手指がガッサガサ

f:id:senatao:20210402095444j:image

なんとか形になった!

まだ家具の位置も要検討だし細かいものの収納場所もごっちゃごちゃだけど、とりあえず生活するのには困らない程度にはもってくことができた。

3/24に出した車が届いたので、義実家にいた子どもたちを迎えにいくついでに車を駐車場に置いてきた夫が、義母が作ってもたせてくれた夕飯を持って帰ってきた。

f:id:senatao:20210402193413j:image

子どもたちの大好物のオンパレード!

ひさびさに外食じゃない家庭の味つけの食事が沁みた〜。。荷解き手伝ってくれるとかよりよっぽど嬉しかった。ほんとうにありがたい。。。それにしてもここ数日で夫婦ともに酒量が増えたな。

給湯器の使い方がよくわからないまま風呂に入って、いつもの敷いておいたふとんでみんなで寝た。

 

【明日のわたしへのメモ】

・役所で書類関係の手続き

・冷蔵庫からっぽなので買いもの