せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

☆外出自粛メシ☆ 5/27

※自分用の備忘録です

 

【昼食】

自粛生活が始まってすぐのころの買い出しで買っていた冷やし中華の残りの賞味期限が今日だった!長い時間が経ったのねぇ、、、ハムときゅうりと卵を添えて子どもたちに。大人は生協の冷凍パウチの中華丼。もち麦ごはんには合わないなと言われた。わたしはまったく気にならないや。でもカレーのときくらいは白いごはんがいいかもね。それにしてもカルティオグラスは炭酸を入れると美しい…うっとり。

f:id:senatao:20200527140222j:image

 

【夕飯】

午後はマックのラムネシェイクをドライブスルーで買ってから公園へ。子どもたち思い切り走り回って楽しそう(大人は暑かった)。休園になってた大きい公園もだんだん再開するかなぁ。帰ってから夕飯の支度。最近あまり常備菜的なものを作っていないので、すべてゼロからのスタート。生協で届いたところだった枝豆を塩水に漬けてからアラジンでグリルして焼き枝豆、鮭の漬け焼き、かぼちゃの天ぷら、少し残っていた肉味噌とナスを炒めたもの、いつものサラダ。焼き枝豆と漬け焼きと肉味噌は白ごはん.comさんのレシピでした。とにかくレシピがていねいで、なに作ってもおいしい!子どもたちも鮭の漬け焼きはパクパク食べていた。主婦歴ももうすぐ10年ともなると、さすがに段取りも手際もよくなりますな。昔は天ぷら揚げるのなんて一大イベントだったのに、今じゃほかの料理の合間にササッとやっちゃうもんな。

f:id:senatao:20200527214706j:image

今日の筋トレは時間もあまりなかったのでゆるめ。とにかく続けることが大事。