せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/5 引っ越してから4日

朝、金曜日につながらなかった幼稚園に電話したら今日でもいいですよとのことで、小学校とはしごで行くことにした。子どもたち連れて外に出たら管理人さんに遭遇したので挨拶をした。(緊張した)

まず歩いて小学校を見てから幼稚園へ。それぞれめちゃ近いので助かる〜。いままでと違いバスはなく、徒歩か自転車での送り迎え必須であります。駅前の住宅街の中なので、小さい小さい幼稚園。前の幼稚園が地域でも有数のマンモス幼稚園だったので、ギャップがすごいかなと思ったけど子どもたちはあまり気にせず遊んでいた。あれこれと説明をきいていたら、下の子が「うんちしたい、、」でトイレ貸してもらって、おしりまで拭いてもらって、あーこの子は大丈夫ね、とそこにいた全員が思ったという。笑

そしてその足で改めて小学校へ。うわばき要らなくてオール土足なことに驚いたけど、うわばき洗わなくていいから楽よね。いろいろと話聞いて終了。転校生が全体で15人くらいいるみたいで、ちょっとホッとした。それにしてもふたりとも書類関係が多すぎて、、しかもそれをしあさってまでに用意しないといけないという…‼︎ 新学期の引っ越しの無理ゲーさがすごい。。。荷物も大量になってしまったので、一旦帰宅。

 

帰ったらすぐに朝逢った管理人さんの娘さんが来て挨拶やいろいろ話した。どうやら同じマンションに上の子と同い年の子がいるみたいで嬉しい。上の子が待ちに待ってたおもちゃが届いたり、子ども用の新しいキャビネットが届いたりでバッタバタの中で昼食。

f:id:senatao:20210406090228j:image

今後のことを考えて、クローゼットにも押し入れにも入るサイズで買っていたもの。洋服や学用品が増えたので、ひとりひとつずつで管理することにした。

そして、引っ越してみたらどうしても必要なもの、電動自転車を買いに下の子と再度外出(上の子は届いたおもちゃで遊びたがったのでお留守番)。坂の多い街なのです。。。前の家から持ってきた自転車で10分ほどの自転車屋さんに行って、すぐ乗って帰れていちばん安いやつを買った。10万円也、、、元の自転車から子供用のイスも移設してくれて、高さも合わせてくれて、助かった。

思ったより時間がかかってしまったので、念のため一度帰宅。疲れたという下の子も置いてひとりで電動自転車に乗って買いものに行ったらあまりの楽さにびっくり!!

とはいえ、1日に3回も出かけたのでもうヘロヘロになりながら夕飯作りました。。。惣菜とか買いたくてもどこがおいしいとかよくわからないという。まぁでも、忙しいながらも家事的な意味では日常に戻りつつあるね。