せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

4/18 引っ越してから17日

雨やんだ!朝から気持ちよく晴れ。子どもたちと約束していたので、お弁当を作って動物園に行くための準備。基本的に休みの日はしんどい思いしてまで出かけたくないし、お弁当といってもたいしたものは作らない。おにぎり・卵焼き・ウインナー+余ってる野菜とか常備菜と詰めたものというパターンがほとんど。あとは現地でうどんとかラーメンとか唐揚げとかポテト的なものが売ってれば追加で買って食べることもあるかな。そんで今日は時間があんまりなくなってきたので、ヒマそうに暴れてた子どもたちを巻きこんで準備してみた。わたしが握ったおにぎりを下の子がラップで包み、上の子がマスキングテープに書いたラベルを貼ってもらう程度だけど、これがなかなか役に立つ。最後余裕が出たので子ども用の包丁を出してウインナーやトマトを切ってもらったりもした。「これぼくが作ったんだ!」って食べるときも嬉しそうだったし、なかなかいいなと思った。いつも「自分しかできないから、自分がしないと」「でも身支度もしたいのに時間ない!」ってイライラしちゃってたけど、頼めばこんなにちゃんとやってくれるくらい成長してるんだなと感心した。もっと気軽にやらせよう。

f:id:senatao:20210425111121j:plain

おにぎりがメイン。4合ぶん!

とちゅうで雨降っちゃったりもしたけど、子どもたちにはそんなの関係なく楽しそうでした。大人600円の子ども無料、電車で2駅だからわたしが気軽に連れていくこともできるし、休日に時間をつぶすのにピッタリ。たくさん歩いて疲れたけど帰ってから夕飯も作ったわたしを誰か褒めてください。

 

食べもののことなど。

f:id:senatao:20210421111451j:plain

よくあるわたしの朝食

プロテイン、果物、蒸しパンの残り、下の子の朝食(サンドウィッチ)の残りのパンの耳を焼いてハチミツをかけたもの、カフェオレ。わりとこれでお腹いっぱい。