せまいながらも楽しい我が家

55㎡、2LDKに家族4人で暮らしています。

3/15 引っ越しまであと16日

たまに朝から晩まで遊んだら翌日はもうとにかく眠いし身体がバッキバキでついていかない。うっかり薄手の上着で来ちゃったから帰りが寒くて、身体が冷えたのか寝る前には寒気も止まらず、ここで風邪ひいたらシャレならんと思ってゆたんぽで身体をあたためながら寝て起きたら大丈夫だった。(季節の変わり目ですね)(誰)

 

【今日やったこと】

雛人形を箱に戻した

雛人形は細かい飾りが多いせいかまとめて大きな箱にしまえるようになっていて、出し入れ自体は楽なんだけど、兜飾りは3箱に分かれていて出すのもしまうのも少々面倒くさい。これを機にひとつの箱にしまえるようにしようと思ったものの、ちょうどいい箱が用意できなかったのでやや中途半端だけどまとめて入れてみた。

f:id:senatao:20210315111222j:image

f:id:senatao:20210315111229j:image

押し入れの天袋は奥行きもあってなんでも入るからすごい。今は雛飾りと兜飾りとシーズンオフの布団や寝具を入れている。新居でも一間半分の押し入れと天袋があるのでありがたい。

 

・ついでに押し入れの片付け

→広いがゆえについつい詰め込んでしまっていたものを出して取捨択一

f:id:senatao:20210315111257j:image

これわたしの幼稚園のときの帽子なんだけど…母がとっていたのを「せっかくだから」ってなんかのついでに送ってきたからとりあえず持ってたけど、改めて見るにつけ、まず必要でもないし、ときめきもしないし 、人に譲れるものでもないから処分。思い出は写真に残ってれば充分派。こんなことで揉めてもしょうがないし、素直に受け取るのも親孝行と思ってるので拒否はしないんだけど、、、こういうときには真っ先に処分の対象になるな。

f:id:senatao:20210315175430j:image

同様の理由で母が「近所で安く売ってたから」とよく帽子とかマフラーとかくれるんだけど、、まったくもって趣味じゃないのよね。「ありがとー」と受け取って、1.2回身につけているところを見せて、あとは処分。こういうことに罪悪感を感じるほどわたしは優しくないので、惜しげもなく捨てます。実母だからまだマシと思ってる(義母だと相当キツい)。

f:id:senatao:20210315175441j:image

そんなこんなで、布団が押し入れに入れられるようになりました。敷布団も入れられるようにしたいけどさすがに無理かね。

 

・引っ越しの搬入時に使う見取り図を作った

→搬入時はわたしひとりで対応しないといけなさそうなので、わかりやすいように部屋の名前を決めておおまかな家具の配置を指示する紙を玄関に貼るといいとネットで見たからやってみた。

f:id:senatao:20210315230650j:image

 

【明日のわたしへのメモ】

・友だちの家に行くので、おさがり服と手土産を忘れずにね

・色のついたガムテープを買えたら買おう